内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

料理・自炊のレパートリーを増やす

 

一人暮らしで料理のレパートリーを増やしていきたいです。

料理をできるようになって栄誉ある食事を安価にとりたいです。

また、料理ができることでモテたり、結婚に不安がない状態にしたいです。

ほしい調理器具

卵焼き用フライパン→入手

フライパンのフタ→入手

レパートリー

  • 卵焼き

    卵を溶いて卵焼き用フライパンで焼いていくだけです。

  • ウインナー
    焼くだけです。
  • 焼きそば
    まず豚肉をいれて少し炒め、カット野菜をいれ、麺をいれ、弱火にしてふたをして蒸らします。
    最期に面についてる味つけを入れてまぜて完成です。

フライパンで作るパスタ

フライパンひとつで、麺

フライパンひとつで、麺

 

 この本を参考に作ります。

二人分の材料が記載されてるので一人分で作ります。

トマトソースパスタ
  • 材料

    • 水150ml

    • トマト1.5個

    • にんにく小1かけ

    • コンソメスープのもと小さじ1/4

    • スパゲッティ80g

    • 粉チーズおおさじ1

    • 塩、こしょう適量

    • オリーブ油おおさじ1

作りました。

味はそこそこでしたがもう少しトマト感を出したかったです。

あと、結構面倒くさかったです。

パスタをゆでるのもフライパンなので長い間火にかけているとフライパンにトマトがくっついてしまい洗うのが面倒でした。

やはりパスタをゆでるのと炒めるのは別でやります。

トマトはトマト缶を使ってみようと思います。

トマト缶とひき肉とニンニクとナスのパスタ

上記のトマトパスタを参考に適当に自分で作りました。

材料(一人分)

・パスタ一束 

・トマト缶もしくはトマトペースト

 400gだと一人分には多いので少し少なめなトマトペーストがおすすめです。

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g

カゴメ 濃厚あらごしトマト 295g

  • 発売日: 2017/02/21
  • メディア: 食品&飲料
 

  

完熟カットトマト紙パック 300g×6個
 

 

・にんにく ひとかけ

・ひき肉 ちっちゃいパック一個

・ナス 一本

・牛乳 ちょっと

・塩 適当

・こしょう 適当

コンソメスープの素(顆粒) 適当

・粉チーズ

クラフト パルメザンチーズ 80g

クラフト パルメザンチーズ 80g

  • 発売日: 2016/02/18
  • メディア: 食品&飲料
 

 ・オリーブオイル

調理手順
  1. ナスを輪切りにしてあく抜きのため水につけておきます。
  2. ニンニクを刻みます。
  3. フライパンをあたためてオリーブオイルを入れる。
  4. ニンニクを炒める。
  5. ナスとひき肉を追加して炒める。
  6. パスタをゆで始める。袋に記載されているゆで時間より1分短く茹でます。
  7. 肉とナスに火が通ってきたらトマト缶を入れる
  8. 塩コショウコンソメスープの素を適当に入れる。
  9. 味見して酸味が強く感じたら牛乳を少し入れる。
  10. パスタがゆであがったらソースに絡める。
  11. パスタのゆで汁を少し入れる。
  12. ざっくり炒めて皿に盛りつける。コツは最初に麺をなるべく高い山になるように盛り付けてのこりのソースをその上からかけるといい感じになります。
  13. 最期にパルメザンチーズを適量振りかけます。
感想

なかなかおいしかったです。

フレンチトースト

フレンチトーストを作りたいです。

甘いものが好きなので。

必要な器具

・フライパン

・バット

・泡だて器

材料

・パン

・卵

・牛乳

メープルシロップ

・バター

 カルボナーラ

材料

  • 卵 1個
  • 生クリーム 50cc
  • 黒胡椒 適量
  • パルメザンチーズ
  • パスタ
  • にんにく ひとかけ
  • オリーブオイル
  • 玉ねぎ
  • 厚切りベーコン
  • バター


パスタ王のカルボナーラの作り方

食器をそろえる

自分のお気に入りの食器を買うと料理のモチベーションになります。

今欲しいのは料理とはあまり関係ないですがマグカップ、そしておしゃれなお皿がほしいです。

食器はふるさと納税でいいものを入手できそうなので調べてみます。

マグカップ

www.furusato-tax.jp

あまりピンとくるのがないですね…

やはり実際に見て決めたいところです。

おすすめアイテム

狭すぎるキッチンにおすすめなニトリの伸縮シンク上ラック

男の一人暮らしのキッチンは非常に狭くなりがちです。

私の場合まな板すら普通にはおけなくて、シンクの上に架ける感じでしか置けないです。

そんな狭さだと洗った食器を置く場所もありません。

そこで買ったのがニトリの伸縮シンク上ラックです。

www.nitori-net.jp買う際はきっちりサイズは測ってください。

生ごみとかを捨てる用のゴミ袋スタンド

料理しているときにでるゴミを捨てる用のごみ袋スタンドです。

作るときだけ出せばよくてそれ以外は折りたたんで冷蔵庫と壁の隙間にいれれていい感じです。

www.nitori-net.jp

野菜を使い切りたい

一人暮らしでつらいのが野菜を使い切ることが難しいことです。

つくりおきにチャレンジもしくは冷凍保存にチャレンジしたいと思います。

 フレンチトースト

フレンチトーストを作ります。

1枚当たり

・パン

・卵1個

・砂糖おおさじ1

・牛乳80CC

パンに卵液を浸して焼きます。

焼き終わったら食べる分以外はさましてラップにくるんで冷凍します。