内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

何か失敗したときにダメージを過剰に感じないようにしたい

メンタルをなんとかコントロールする必要がある。 メンタルというと心という感じがするが、脳だ。 「怖い な」「 不安 だ な」「 嬉しい な」、 そういった 感情 は、 脳 の 側頭葉 の「 扁桃 体」 という ところ で 生まれ ます。 これ は 人間 にとって 原…

他人とメールしたり電話したり話したりするのがストレスになる

他人とメールしたり電話したり話したりするのがストレスになる。 メール送る前とかにすごい不安になるし、電話する前もいろいろ確認しないと電話できない。 そもそもメールしたり電話したくなくて後回しにするとどんどん嫌になって結果的字のコミュニケーシ…

脳がぼーっとするから何とかする

明らかに脳みそが働いていないので何とかしたいと思います。 ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 作者:鈴木 祐 発売日: 2019/09/19 メディア: Kindle版 カフェインを飲む ❸ 起床 から 90 分 は カフェイン を 飲ま ない 鈴木 祐.…

自制心が弱すぎてゲームを延々とやってしまう人にみまもりSwitchをお勧めする(Switch限定)

ゲームを延々とやってしまう。 始めるときは時間を決めてるはずなのに自制できずに続けてしまう。 これはよくないので解決方法を考える。 公式にみまもりSwitchというアプリで時間制限ができるらしい。 www.nintendo.co.jp こどものゲーム時間の管理等に使う…

深い眠りを得るために睡眠を分割する仮説

スマートウォッチで睡眠の深さを測っているのだけど全然深い眠りにつけていないので深い眠りを得るために何かをする。 9時間寝て深い眠りが1時間もないからこれを増やす。 休日寝て終わるしメンタルにもいいだろう。 睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ…

監査法人で働いてるんだが適応障害になったっぽい件について

他人が何を考えているかということを想像する。 そしてその想像がネガティブなものであると、実際には言われていないのに言われているように勝手に受け止める。 いわれたらどうしようという気持ちもあるが、もはや言われ「自分はこういう気持ちになるだろう…

一人暮らしでオイシックス自炊始めますわ

一人暮らしでめちゃくちゃ食生活が乱れてきたので改善するためオイシックス使おうと思います。 買いに行くのも面倒くさいってのがボトルネックになってます。 その辺もまとめてやってもらえそうなオイシックスを使おうと思います。 使い切れないとかあったら…

家で無駄な時間を過ごさない方法

家でとんでもなく無駄な時間を途方もない時間費やしている。 これをやめなければならない。少なくとも不労所得で生きていけるようになるまでは。 これをやめるためにどうすればいいかを考える。 無駄な時間とはなにか? ・スマホでSNSとかの更新情報がないか…

ルーチンワークの言語化・まとめ

ルーチンワークを言語化することで次やるときにより楽に、簡単にやれるようにします。 引っかかったとことかも言語化しておきます。 朝ルーティン 朝起きたら次の行動をとります。 ・ラジオをつける まずはラジオをつけてルーティンモードに入ります。 ・歯…

スターバックスのWi-Fiがつながらない時の対処法

スタバのWi-Fiがつながらなくて困ったので備忘で対処法を残します。 状況としては以下の通り。 ・Wi-Fiにつなげようとしたがログイン画面につながらない ・Wi-Fi設定をみると接続済み、インターネットなしになっている 対応方法は以下の通り ①右下のWi-Fi設…

スマホを見るのをやめるとストレスが減った

在宅勤務であまりにも集中できないのでスマホを見ないようにするため自宅のポストに置くという荒業をしましたがこれが意外と快適でした。 というか、あのちっちゃな画面でいろんな情報をとろうとしてたり、常にスマホを気にしているという状態が非常にストレ…

【huluおすすめ】ドラマ「知らなくていいコト」 ネタバレ感想

ドラマ「知らなくていいコト」の感想です。ネタバレも含むので注意です。 huluで見てます。 https://www.hulu.jp/shiranakuteiikoto 1話 主人公は吉高由里子演ずるけいとという出版社のスキャンダルとかを取材する仕事をしています。 吉高由里子は相変わらず…

huluの入会方法

huluに入会することにしました。 今は2週間無料のお試し期間があるようです。 www.hulu.jp①リンク先で「今すぐ無料でおためし」をクリックします。 ②Facebookで登録するかメールアドレスで登録します。 これで2週間無料でお試しできます。 2週間経過後は有料…

元カノに対する未練を断ち切りたい

9か月くらい付き合った彼女と別れたのですが、それ以降非常につらいです。 SNSとかを見ちゃったりして勝手につらくなっています。 率直に言うと後悔したということです。 当時は結婚するか結婚しないかという話になって最終的には私が結婚に踏み切れず別れ…

会計のお勉強

市場価格のないのない有価証券の評価 会計のお勉強をして仕事を楽にして自分の時間を増やします。 市場価格のないのない有価証券の評価 以下基準です。 会計を考えるときはとにかく基準からあたるといいです。 基準の解釈に迷ったときに本などを読みに行きま…

給料以外に収入を得る方法・副業について

私が仕事中心の生活をしているのは生活費を稼ぐためです。 現状、現実的に生活費を稼ぐには会社に勤めていただく給料に頼る必要があります。 そのため、会社以外の収入源がほしいですね。 需要に対して供給することで対価を得る 大原則として需要に対して供…

料理・自炊のレパートリーを増やす

ほしい調理器具 レパートリー フライパンで作るパスタ トマトソースパスタ トマト缶とひき肉とニンニクとナスのパスタ 材料(一人分) 調理手順 感想 フレンチトースト カルボナーラ 食器をそろえる マグカップ おすすめアイテム 狭すぎるキッチンにおすすめ…

人生を豊かにする自分に合った娯楽を探しましょう

楽しみたい 娯楽のある人生を送りたいですね。 楽しいことを見つけましょう。 映像作品を見る 娯楽の中でも映像作品は非常にたくさんあり、自分に合うものもたくさんあります。 お勧めの映像作品は下記記事でまとめてます。 mochimoty.hatenablog.com そんな…

自由な時間の作り方

自由な時間がほしい 自由な時間を自分なりに定義する ・仕事を減らす ①自分に割り当てられた仕事の絶対量を減らす ・現在働いている会社で仕事を減らす ・転職して仕事量が少ない会社で働く ②自分の効率性を上げる ・家事を減らす ・メールの処理の手間を減…

悩みsummary

この記事に情報を集約します。 慢性的な下痢をなおしたい 脳の調子が悪い時があるので安定させたい 自由な時間がほしい 部屋をきれいにしたい モテたい 出会いを増やす 身だしなみを整える 別れのつらさを何とかしたい 疲れやすい体質を改善したい 筋肉をつ…

胃腸を強くする方法・過敏性腸症候群を治したい

胃腸を強くする方法を調べます。 私は医療関係者でも専門知識もありませんので、あくまで素人による個人の経験ベースの話となります。 ほんとに胃腸を何とかしないと健康が手に入らない。 栄養が必要なのに吸収できないし、胃腸が弱いと消化吸収にエネルギー…

英語勉強方法と記録

英語の勉強をしようと思います。 ただ、モチベーションが現状弱く、どこまで続くかはわかりませんが、記録として残すことに意味はあると思うのでやったことは残していきます。 →最近また転職熱が上がってきており、転職市場で有利になるために英語のモチベー…

疲労回復する方法

最近疲労がたまりやすいので疲労回復する方法を考えます。 寝る前に目が覚めるようなことをしない お風呂 運動 カフェイン お風呂に入る 体力をつける ストレッチをする 腹筋のストレッチ お尻とハムストリングスのストレッチ 寝る前に目が覚めるようなこと…

マッチングアプリで異性と出会う方法・アプリ比較

マッチングアプリで異性とご飯に行ったり、いい人と出会えれば付き合ったりしたいです。 マッチングアプリはたくさん種類がありますので、いろいろ使いつつどうやったら出会えるかを調べていきたいです。 Pairs Yさん Omiai Yさん 情報整理 Tさん Y2さん Rさ…

身だしなみを整える方法

身だしなみを整えます。 女性にもてたいし、仕事上でも見た目を整えることでよい効果があると思います。 毎日歯磨きをする 毎日歯磨きをします。 最低でも朝と夜は歯磨きをします。 口臭などもありますが、虫歯にもなりたくないですからね。 クリニカアドバ…

部屋をきれいにする方法

部屋をきれいにしたいです。 部屋が汚いと精神状態もあれていることが多いです。 忙しいと時間がないため片付けができず部屋が汚くなってしまいます。 部屋をきれいにするには定期的に片づけをする必要があります。 自分はTODOリストに入れて定期的なタスク…

おすすめの動画・映画・アニメ・ドラマ

私は暇なときによく動画を見るので、娯楽としておすすめな動画をまとめます。 動画を楽しむためのアイテム fire TV stick YouTube MKR Netflix マネーボール 結婚できない男 賭ケグルイ 進撃の巨人 SUIT ドロヘドロ Amazon Prime Video hulu ニコニコ動画 Ab…

健康のために運動する

リングフィットアドベンチャーをやる 汗をかきたい ランニング バーピー 水泳 デッドリフト スクワット 腕立て伏せ カーフレイズ 中殿筋を鍛える リングフィットアドベンチャーをやる ジムに行くのもだるいし筋トレはつまらない。 だから運動なんてやめてし…

【随時更新】スマブラSPでピカチュウを使うときのキャラ対策

ガノンドロフ ドンキーコング ファルコン ヨッシー リトルマック ロックマン ベレト/ベレス ガノンドロフ スマッシュ攻撃にとにかく当たらないことです。 ピカチュウは軽いのでどんなにダメージ先行してても瞬殺されます。 空前も判定負けするので正面から突…

時間の使い方がひどすぎるから改善する。プライベートでもタスク管理をする。

最も大事なことに時間を使う 大事なことを把握する 大事ではないことを把握する マルチタスクはやらない 家で無駄な時間を過ごしてしまう プライベートでもタスク管理をする 最も大事なことに時間を使う やりたいことは無限にありますが、そのやりたさ、重要…