内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

健康のために運動する

リングフィットアドベンチャーをやる

ジムに行くのもだるいし筋トレはつまらない。

だから運動なんてやめてしまう。

そんなあなたはリングフィットアドベンチャーを買いましょう。

Switchを持っていないならSwitchも買いましょう。

私はこれで30日くらい毎日運動してます。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 ゲーム好きならレベルが上がったりボスを倒すことの達成感で続けることができます。

しかも、その中で楽をする・工夫するということができるので、まあ筋トレの効果はともかく続けることはできます。

そして続いたことが誇らしく思えます。

運動ガチ勢はどうか知らないですが、運動堕落勢にはお勧めです。

私の今のレベルは70です。

1日20~30分くらいの軽い運動はメンタル面にも良い影響を及ぼしてる気がします。

汗をかきたい

汗をかきたいのですがメカニズムをわかっていません。

https://www.yakult.co.jp/healthist/232/img/pdf/p20_23.pdf

温熱性発汗の場合、大脳の正中底部にあ視床下部が体温の上昇を感知し、「汗をかいて体温を下げなさい」という命令を出します。すると、その命令が自律神経の一つである交感神経を介して全身に伝わり、交感神経の末端からアセチルコリンという神経伝達物質が分泌されます。このアセチルコリンが皮膚組織にある汗腺という汗の分泌器官の受容体にくっつくと、汗腺は血管から血漿(血球を除いた液体)をくみ取って汗をつくり、そして皮膚から出すのです。

やはり体温を上げることで汗をかくようです。

お風呂でスクワットしようと思います。

ランニング

そこそこ習慣化できてます。

ランニングすると割とストレスが少なくなる気がします。

また、頭の回転もすこし早くなるというかボーっとしてるときに走ると多少すっきりします。

走るときはジムに行きますが必ず動画を見ながらかラジオを聞きながら走っています。

楽しみながらできるのが習慣化できてる要因かなと思います。

バーピー

家でささっと運動したいときにはこれをやろうと思います。

やり方はググってください。

水泳

ちょっとやりたいけどまだできてないです。

全身運動で猛烈にきついですがその分健康にはよさそうです。

続くかはわからないですが近いうちに一回行こうと思ってます。

 

2019年10月くらいから週に1回から2回ほど行き始めました。

全身を使うので非常に疲れますが楽しいです。

平泳ぎを中心に泳いでます。

クロールもできますが非常に疲れます。

すぐに全身が疲労し、血流がよくなるのを感じます。

あと、これは思いもしなかった効果なのですが、水泳をやるとゲームも調子がいいです。スマブラでかなり思い通りに動けることが多くなりました。

逆に、水泳をしなかったらだいぶ下手になってしまい、負けが多くなります。

水泳に限らず、脳の血流をよくするまで運動すると反射や思考にもよい影響があるような気がします。

 

デッドリフト

デッドリフトで鍛えられる筋肉はハムストリングス・大殿筋・脊柱起立筋です。

ハムストリングスは太ももの裏の筋肉です。

大殿筋はお尻の筋肉です。

脊柱起立筋は背中の筋肉です。

正しい姿勢でやらないとケガのリスクが高いようなので動画で勉強します。


ダンベルデッドリフトの解説動画 バーベルとの違いなど

一応ダンベルは買いました。

 

記録

2019/11/10 ダンベル5キロ×2 29回

 

スクワット

スクワットは筋トレの中でもかなり効果がある評判の筋トレですね。

ただ、ひざなどを故障するリスクも高いようなので正しいフォームで行いたいです。

かなりきついのであまり無理はしないようにします。


【筋トレ】スクワットの正しいやり方とよくある間違いを詳しく解説! | Muscle Watching

2019年11月28日 51回

腕立て伏せ

腕立てをやります。

大胸筋を鍛えたいです。

肩甲骨を中央に寄せて、胸を張った状態で腕立て伏せをやります。

肩を下半身側に寄せる。

深くやる。

体幹をぶれさせないように力をいれます。

 


絶対に胸に効く腕立て伏せのやり方!大胸筋に効かせる正しい腕立て伏せ初心者編

 

カーフレイズ

ふくらはぎを鍛えます。

ふくらはぎを鍛えると血の巡りがよくなると聞いたことがあります。

ポンプの役目をはたしているとか。


【初級編】綺麗なふくらはぎのためにカーフレイズで気をつける2つのこと

 

中殿筋を鍛える

姿勢を良くするためにお尻の筋肉をストレッチしているのですが、そもそも筋肉がなさすぎるのも問題のため鍛えます。

サイド・ヒップレイズを行います。


サイド・ヒップレイズ/お尻(中臀筋・小臀筋)/筋トレ実践講座