内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

何か失敗したときにダメージを過剰に感じないようにしたい

メンタルをなんとかコントロールする必要がある。 メンタルというと心という感じがするが、脳だ。 「怖い な」「 不安 だ な」「 嬉しい な」、 そういった 感情 は、 脳 の 側頭葉 の「 扁桃 体」 という ところ で 生まれ ます。 これ は 人間 にとって 原…

他人とメールしたり電話したり話したりするのがストレスになる

他人とメールしたり電話したり話したりするのがストレスになる。 メール送る前とかにすごい不安になるし、電話する前もいろいろ確認しないと電話できない。 そもそもメールしたり電話したくなくて後回しにするとどんどん嫌になって結果的字のコミュニケーシ…

脳がぼーっとするから何とかする

明らかに脳みそが働いていないので何とかしたいと思います。 ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 作者:鈴木 祐 発売日: 2019/09/19 メディア: Kindle版 カフェインを飲む ❸ 起床 から 90 分 は カフェイン を 飲ま ない 鈴木 祐.…

自制心が弱すぎてゲームを延々とやってしまう人にみまもりSwitchをお勧めする(Switch限定)

ゲームを延々とやってしまう。 始めるときは時間を決めてるはずなのに自制できずに続けてしまう。 これはよくないので解決方法を考える。 公式にみまもりSwitchというアプリで時間制限ができるらしい。 www.nintendo.co.jp こどものゲーム時間の管理等に使う…

深い眠りを得るために睡眠を分割する仮説

スマートウォッチで睡眠の深さを測っているのだけど全然深い眠りにつけていないので深い眠りを得るために何かをする。 9時間寝て深い眠りが1時間もないからこれを増やす。 休日寝て終わるしメンタルにもいいだろう。 睡眠の科学・改訂新版 なぜ眠るのか なぜ…

監査法人で働いてるんだが適応障害になったっぽい件について

他人が何を考えているかということを想像する。 そしてその想像がネガティブなものであると、実際には言われていないのに言われているように勝手に受け止める。 いわれたらどうしようという気持ちもあるが、もはや言われ「自分はこういう気持ちになるだろう…

一人暮らしでオイシックス自炊始めますわ

一人暮らしでめちゃくちゃ食生活が乱れてきたので改善するためオイシックス使おうと思います。 買いに行くのも面倒くさいってのがボトルネックになってます。 その辺もまとめてやってもらえそうなオイシックスを使おうと思います。 使い切れないとかあったら…

家で無駄な時間を過ごさない方法

家でとんでもなく無駄な時間を途方もない時間費やしている。 これをやめなければならない。少なくとも不労所得で生きていけるようになるまでは。 これをやめるためにどうすればいいかを考える。 無駄な時間とはなにか? ・スマホでSNSとかの更新情報がないか…

ルーチンワークの言語化・まとめ

ルーチンワークを言語化することで次やるときにより楽に、簡単にやれるようにします。 引っかかったとことかも言語化しておきます。 朝ルーティン 朝起きたら次の行動をとります。 ・ラジオをつける まずはラジオをつけてルーティンモードに入ります。 ・歯…

スターバックスのWi-Fiがつながらない時の対処法

スタバのWi-Fiがつながらなくて困ったので備忘で対処法を残します。 状況としては以下の通り。 ・Wi-Fiにつなげようとしたがログイン画面につながらない ・Wi-Fi設定をみると接続済み、インターネットなしになっている 対応方法は以下の通り ①右下のWi-Fi設…

スマホを見るのをやめるとストレスが減った

在宅勤務であまりにも集中できないのでスマホを見ないようにするため自宅のポストに置くという荒業をしましたがこれが意外と快適でした。 というか、あのちっちゃな画面でいろんな情報をとろうとしてたり、常にスマホを気にしているという状態が非常にストレ…

【huluおすすめ】ドラマ「知らなくていいコト」 ネタバレ感想

ドラマ「知らなくていいコト」の感想です。ネタバレも含むので注意です。 huluで見てます。 https://www.hulu.jp/shiranakuteiikoto 1話 主人公は吉高由里子演ずるけいとという出版社のスキャンダルとかを取材する仕事をしています。 吉高由里子は相変わらず…

huluの入会方法

huluに入会することにしました。 今は2週間無料のお試し期間があるようです。 www.hulu.jp①リンク先で「今すぐ無料でおためし」をクリックします。 ②Facebookで登録するかメールアドレスで登録します。 これで2週間無料でお試しできます。 2週間経過後は有料…

元カノに対する未練を断ち切りたい

9か月くらい付き合った彼女と別れたのですが、それ以降非常につらいです。 SNSとかを見ちゃったりして勝手につらくなっています。 率直に言うと後悔したということです。 当時は結婚するか結婚しないかという話になって最終的には私が結婚に踏み切れず別れ…