内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

元カノに対する未練を断ち切りたい

9か月くらい付き合った彼女と別れたのですが、それ以降非常につらいです。

SNSとかを見ちゃったりして勝手につらくなっています。

率直に言うと後悔したということです。

当時は結婚するか結婚しないかという話になって最終的には私が結婚に踏み切れず別れてしまったのですが、別れた後時間がたって後悔するという情けない話です。

この後悔を活かすために結婚に踏み切れなかった理由のほうをつぶしたいと思います。

結婚に踏み切れなかった理由

結婚に踏み切れなかった理由は不安だらけで結婚生活を維持できる気がしなかったからです。

私はとにかく体力がなく、精神的にももろい部分があります。

今の仕事もかなりいっぱいいっぱいでいつうつ病になってもおかしくないと思っています。

そうなるととても迷惑をかけてしまう気がしています。

でも、そこは相手にもっと頼ろうと思います。特に元カノはそのへんかなり頼りになるひとでしたが、そういった不安を話したことはあまりなく、話したほうがよかったかもしれません。

また、自分は体力がなく、毎週お出かけとかはできないです。土日のうち一日は休みたいですし。

平日も誰かと一緒にいると心が休まらないのではないかと思っていましたがそんなことはないのかなと別れてからは思うようになりました。

おそらく、同棲するといろいろ見えてくるのでしょう。元カノは同棲したいと言ってくれており、それを少なくとも試してみるという勇気が必要でした。

元カノは非常にアクティブな人でいろんなことに興味があり、行動力もありました。自分にないものをすべて持っているような人で、自分と真逆の性格の人でした。

刺激的ですが、たまにつかれてしまうこともありました。しかし、その刺激がなくなると寂しく感じるのも事実です。

元カノは非常に貴重な経験をさせてくれたなと感謝しています。

頼るところは頼る一方で、不安はなくしておきたいです。

そのためにも体力をつけるのと、収入源を雇用以外にも作りたいです。

新しい恋を始める

元カノはどうも新しい彼氏作ってる感じがすごいしてつらいです。

つらすぎます。

これは自分も始めないとずっとつらいままなのでまずは女性と会うところから始めたいと思います。

そしてえり好みせず一回あってみるということを意識したいです。正直、いまは元カノが忘れられなくていろいろと億劫になってしまっているので脱却するためには動かなければと思います。

 

どうやら元カノに新しい彼氏ができたようです

SNSをみてしまう病にかかっているので補足してしまいました。

わりとつらいですが、状況がはっきりしたのはよかったと思います。

二人の幸せを願うことができるほどできた人間ではありませんが、元カノには幸せになってほしいとは思います。

やはり一度好きになったので。

 

この感情を次につなげたい

感情として苦しかったり悲しかったりということは自分を変えるきっかけになると僕は思ってます。

今回も相当自分の中で変化がありました。

一つは結婚について真剣に考えたこと。

私は結婚なんてぜんぜんできないと考えていました。そもそも恋愛経験もなく、自分のことで精いっぱいの人生を送ってきました。

それでも自分と結婚してもいい・したいと考えてくれる人がいるということを現実として実感できました。

ただ、付き合っている時、別れてから少しの間はその考えは全く変わっていませんでした。

しかし、時間がたつにつれて、失ったものの大きさに気づいていき、つらい思いをし、こんなつらい思いをするのは別れてしまうからで、別れさえしなければこんなつらい思いはしないんだということを実感として学びました。

この経験は相手を好きな状態で別れない限りはできなかったと思います。

そして、付き合っていた時の感情を思い出すと、そのときは当たり前で、ありがたみをあんまり感じていなかったようなことも、なくなってしまうと本当に苦しくつらいんだということがわかります。

自分はこういう状況に置かれたときにこうなるということを把握しておくことが大事だと思います。

どちらかというと自分はドライだと思っていたので、その自己イメージが覆されました。ぼくは本当に未練がましく、嫉妬深い性格でした。

自分がこんなにも引きずるのは本当に想定外でしたので、新しい自分を見つけたことはよかったと思います。

 

別れるときに真剣に話し合うべきだった

基本的には後悔していますが、その中でも一番後悔しているのは別れる前に真剣に話し合う場を設けるべきということです。

元カノにあまり話したくないそぶりを見せられたので引いてしまいましたが、あそこは多少強引にでも直接話すべきでした。

僕はあの時点でかなり元カノの心が離れてるような気もしていましたし、自分も少し元カノに対する気持ちが離れていた時期でした。

そこで、そのままふわーっと別れてしまうのではなく、お互いに思っていることを話す必要があったのだと思います。

僕は基本的には思ったことをあまり言わないですが、不満に思っていることもあります。

そういったことを話したうえで別れるべきでした。もちろん別れなくてもいいのですが、これをしないで別れると、今の自分のように後悔が大きくなってしまうのだと思います。

また、別れるまでため込む必要はないでしょう。

定期的にこういうことは話し合うべきだと思いました。

月に一度くらい、直してほしいところや将来の展望とか、許容してほしいことをそれとなく話したり、はっきりとそういう機会を設けていいと思います。

 

割と落ち着いてきた

半年以上が経過しかなり落ち着いてきました。

一応時間が解決してくれそうです。