内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

脳がぼーっとするから何とかする

明らかに脳みそが働いていないので何とかしたいと思います。

 

 

 

カフェインを飲む

❸ 起床 から 90 分 は カフェイン を 飲ま ない

鈴木 祐. ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 (Kindle の位置No.504). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版.

 コーヒーはやはり効果があるものの、起きてから90分は飲んじゃ駄目のようです。

理由は本をご確認ください。

正直、カフェインのまないと全く頭働かなくてつらいです。

 

野菜とかで栄養を取る

食事 で 集中 力 が 上がる 理由 は まだ わから ない 点 が 多い ものの、 現時点 での 科学 界 は 次 の 栄養素 を 重視 し て い ます( 8)。 ・鉄分、 亜鉛マグネシウム などの ミネラル ・ビタミン D ・葉酸、 ビタミン B 12・オメガ 3 脂肪酸 ・コリン ・必須 アミノ酸 ・S アデノシルメチオニン   いずれ も 脳 の 働き に 欠か せ ない 成分 で、 不足 すれ ば 鬱 症状 や 感情 の コントロール 不全 が 起き たり と、 あなた の メンタル に 多大 な 悪影響 を およぼし ます。 正しい 食事 こそ が 集中 力 の 土台 に なる ゆえん です。

鈴木 祐. ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 (Kindle の位置No.576-579). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版.

 

食事も注意が必要で鵜が、上記を全部とるのはなかなか難しいので少なくとも野菜をたくさん食べようと思います。

最近は野菜を買って適当に切って炒めて適当にレトルトカレーに突っ込んだりパスタにすればいいかなと思ってます。

記録をとる

・貯金 を 殖やし たけれ ば、 貯金 額 の 増減 だけを 記録 する ・タバコ を 止め たけれ ば、 タバコ を 吸わ なかっ た 日数 だけを 記録 する ・運動 を 続け たけれ ば、 ジム に 行っ た 日数 だけを 記録 する   ここ を 間違える と 記録 の 効果 は 激減 し ます。 記録 を つける とき は、 必ず 行動 と 結果 の 対応 を 取っ て ください。   記録 の 効果 が 出る までの 目安 は 最低 でも 2 ヶ月 です。 即効 性 は ない テクニック なので、 数日 で 効果 を 実感 でき なく ても 諦め ず に 続け ましょ う。

鈴木 祐. ヤバい集中力 1日ブッ通しでアタマが冴えわたる神ライフハック45 (Kindle の位置No.1181-1186). SBクリエイティブ株式会社. Kindle 版.

 モチベーションを保つために記録をとります。

2か月もやり続けないと効果が出ないらしいのでつらいですね。

記録はアプリを使ってやります。

play.google.com

カスタマイズできるので非常にお勧めです。

朝運動をする

運動をするとやはり目が覚めます。

夜運動すると睡眠の質が悪くなるのでやはり朝にするのがベストです。

しかしこれが難しい。朝が苦手すぎる。

それでも頑張って試そうと思います。

上記のリズムケアでどれだけできるか記録していこうと思います。

早寝する

朝運動をするためには早寝をしなければなりません。

早寝をしないと起きれないので。

そして早く寝るのが非常に苦手なので、睡眠改善薬を最初は使おうと思います。

 

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

【指定第2類医薬品】リポスミン 12錠

  • 発売日: 2010/06/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 スマホを見ない

スマホを見る時間を減らします。

スマホが明らかに集中力を阻害しているので。

アプリを削除してもいいのですが、いつも失敗するのでまずは時間制限できるアプリを導入してみました。

play.google.com