内向型公認会計士の悩み

内向型の公認会計士が日々の悩みをつづります。

時間の使い方がひどすぎるから改善する。プライベートでもタスク管理をする。

最も大事なことに時間を使う

やりたいことは無限にありますが、そのやりたさ、重要性は濃淡があります。

なので最も大事なことに時間を使いましょう。時間は有限です。

大事なことを把握する

そのためには何が大事なのかを把握しましょう。

今は時間を作り出すことが大事だと思っています。

なにしろ大事じゃないことでもやりたいものはやりたいです。

そのためには時間を生み出す必要があります。

今は会社で働いておりお金を時間で買っている状態です。

この状態を何とかすることができれば重要性は低いもののやってみたいことをやる時間ができます。

そのためには残業が少ない会社に転職する、副業で稼ぐなどが考えられるので、そのための行動に時間を費やすということが考えられるでしょう。

大事ではないことを把握する

逆に冷静に考えれば大事ではないことに時間を費やしてしまいがちです。

楽だけど何にもつながらないことを気づいたらすごい長時間やってしまうことが多いです。

私の場合はゲーム、動画がかなりひどいです。

いつの間にか何時間も経過しているということが多いです。

マルチタスクはやらない

マルチタスクは非常に効率が悪いです。

なにかをやる際はそれのみをやるように意識して、それ以外のことは忘れてしまいましょう。

家で無駄な時間を過ごしてしまう

とはいえ家にいるといつの間にか無駄な時間を過ごしてしまいます。

やばい!無駄な時間を過ごした!と思ったら原点に戻ってなぜ無駄な時間を過ごしたくないのかを再確認しましょう。

そして、改善策を立ててPDCAを回しましょう。

無駄な時間を過ごしたとしても、実際に過ごした後にやばい!と思ったのなら深層心理では変えたいと思っているはずです。

でもやってしまうのは習慣として身についているからです。

それをやめるのは困難かもしれませんが少しずつでも前進するためにいろいろ試してみましょう。

効果が必ず出るわけではないですがいろいろ試してみましょう。

ダメならだめでもチャレンジ出来たらそれはよいことです。

プライベートでもタスク管理をする

仕事でもないのにタスクに追われるのが嫌すぎてだらだら過ごしてしまうのだけど、これだとずっと不満がある状態で生活が続いてしまうので何とか改善しようと思う。

タスクリストは一応作っている。

しかし楽なやつからやってしまうのでそれをめよやめようと思う。

辛いけど重要なやつを優先でやれるようなシステムにする必要がある。

タスクはエクセルで管理してるので重要性の列を作ってソートしよう。

タスクは目的に紐づける必要がある。

タスクは目的までの道のりを細分化して具体化したものでなければならない。

タスクを作る前に目的リストを作る必要がある。

その目的までにやらなければならないものとしてタスクを認識しなければならない。

無意識にはやっているのだろうけどただただタスクをつぶしていると何のためにやってるのかわからなくなって面倒くさくなるから逐一確認していきたい。

目的の優先度・重要度は時間の経過で変わることもあるから臨機応変に対応できるようにするためにも必要なことだ。